カモと戯れる日2016/04/16

 8:30よりカモと戯れる。それほど酒は残っていないかなあと思っていたが、戯れているうちにだんだん気持ち悪くなってくる。マサトシも辛そうな様子(笑)。12:00過ぎに終了。カレーをご馳走になり、帰宅して横になったら、寝入りばなに西表から帰ってきたカワハラさんに起こされる(笑)。これで眠れなくなってしまい、ぼーっとした頭で仕事にとりかかる。夜はマイトウゼでご馳走をいただく。二次会はまるだいで。0:00まで。





痛飲2016/04/15

 強い北風の寒い一日。高速船も欠航。今日も夕方まで原稿書き。17:00より学校でPTA総会。30分ほどで終了し、マイトウゼで飲み始める。まるだいのクラモチさんが昨日釣ってきた、アカジンとアオチビキの刺身をいただく。今日は金曜日なので、我が家での二次会にはマサトシとヨーコちゃんも参戦。4人でビールをしこたま飲んだあと、バーボンを一本空ける。久々に3:00まで。




嵐を呼ぶおねーさん2016/04/14

 嵐を呼ぶおねーさんが、やっぱり今回も嵐を引き連れて来島。午前中の高速船2便は欠航し、午後便のみ運航される。今日も朝から夕方まで仕事。夕方、人が仕事をしているときに、勝手にやってきて、勝手に人のうちの庭でビールを飲みはじめるのはやめてほしい。
 夜はマイトウゼへ。一昨日あたりからぽつぽつと宿泊客が入るようになってきた。そろそろ観光シーズンの幕が開く。22:00まで。


天候不順2016/04/13

 夜中から朝方にかけて激しい雨が降ったりやんだり。風もそうとう吹いたらしい。昼間は天気が回復したが、夕方になって再び雨が落ちはじめる。
 今日も朝から家に引きこもって仕事。なかなか思うようにはかどらない。夕方、庭に出ようとしたらドアに鍵がかかったままで、家から一歩も外に出ていなかったことに気づく。
 18:00ごろ、学校で会議に出たケンジさんがふらりと我が家に立ち寄り、飲みはじめる。サトーさんもやってきて、22:00過ぎまで。

駐在さん2016/04/12

 日中は天気が回復したが、夜から時折強い雨となる。
 今日も夕方まで目一杯、原稿書きとテープおこし。夕方、初めて放送大学の講義を受講する。脳味噌が爆発しそう。夜はマイトウゼにお呼ばれ。21:00まで。
 昼間、西表から駐在さんがやってきて家庭訪問を受ける。飲酒運転はないか、車検切れの車が走ってないか、置き引きの被害はないか、なにか困っていることはないかなど、いろいろ聞かれた。若くて感じのいいお巡りさんだった。


イリオモテヤマネコ発見50周年2016/04/11

 天気が崩れ、雨模様の一日となる。終日、自宅で仕事。やらなければならないことがたくさんあって、6月ごろまでは切羽詰まった状態が続きそう。ストレスが溜まってしまうなあ。夜は、マイトウゼにお呼ばれ。ケンジさん、サトーさん、珍しくヒロアキさんも来て4人で22:00前まで。
 写真は竹富町民に配られたトートバッグ。今年はイリオモテヤマネコが発見されて50年目に当たるそうな。西表島ではイベントも予定されているそうな。


世願・カー願2016/04/10

 今日は世願とカー願。30年近く島に通っているが、この御願に出るのは初めて。これが今回の主な滞在目的。8:00に公民館でひと握りの米を徴収し、9:00に公民館を出発。友利、西塘、荒川、ピナイ、前泊の5つの御嶽とミルク家を回って御願をする。続けてカー願。アンヌカー、インヌカー、ウエヌカーを回る。家に帰ってひと休みしたのち、15:00から公民館で一品携帯式のお祝い。一年に一度、このときだけしか唄わないという「むとぅじらま」が披露される。17:00にいったん閉めて後片付け。さらに二次会が続いたが、午前中に御嶽や井戸でいただいたストレートのお神酒が効いてきたので、参加せずに帰宅。夕飯を食べて早めに寝てしまう。








浜下り2016/04/09

 昼間、仕事をしていたら、この春、鳩間に帰ってきたカワハラさんが来宅。平日は西表で働き、週末に島に帰ってくる生活がしばらく続きそうとか。島のことをわかっている人が帰ってきてくれるのはありがたい。
 今日は旧暦の3月3日、浜下りの日。沖縄ではこの日、女性が海に行って身を清めるという風習があるが、老若男女を問わず、昼過ぎごろからみんなで海に繰り出した。私もタコを探して歩いたが、全然見つけられず、途中から貝拾いに切り替える。今年はタコが少ないそうだ。16:00過ぎに帰還。今日はヨナミナ(マガキガイ)が大漁だった。
 夜はマイトウゼで。久しぶりにカツオの刺身をいただいた。二次会はまるだい。0:00まで。





清掃作業2016/04/08

 こっちはすでに夏のような陽気。日中は半袖・短パン、夜はエアコンをドライにして過ごしている。夕方まで自宅で仕事。今回は仕事を山のように抱えてきているので、あまりのんびりできそうにない。 16:30から世願のための清掃作業。我々は西塘御嶽から新川御嶽へ抜ける道の草刈りを担当したが、道の両脇に生い茂ったアダンに悪戦苦闘。半袖・短パンで参加してしまったため、手足が傷だらけになる。19:00前に終了し、公民館でぶがりなおし。最後にマイトウゼで1杯だけ飲んで22:00にお開き。英子さんに野菜をどっさりいただいた。ありがたい。




2ヶ月ぶりの鳩間島2016/04/07

 GK305便、ANA1767便と乗り継いで石垣へ飛ぶ。サンエーで食材を買い出しして、15:30の高速船で鳩間へ渡る。西表から帰る観光客がたくさんいるらしく、船は2艘出航。鳩間経由便は私とよしぼーさんの2人だけで貸切状態。今日は鳩間校の入学式があり、夜は新しい先生の歓迎会があるとのことで、急いで家の中だけ掃除をして、18:00からの歓迎会に出席。20:00には終了。まるだいで二次会。学校の先生方やよしぼーさんらと0:00まで。