五勺米2014/07/08

 台風8号が八重山に最接近したのが今日の昼前。昨日の夜中から風雨が強まったが、それほど大したことはなかった。ちょっと風が強くて雨も降ったね、って感じかな。うちの庭のバナナもパパイヤも無事。でも宮古島や沖縄本島のほうは大変なようで、今後は本土方面への影響も心配される。大きな被害が出ないといいのだが。島の五勺米の儀式は予定どおり行なわれた。午前中にお米を徴収し、昼過ぎから儀式の準備。15:00から公民館で儀式が執り行なわれ、島の神様に集めたお米を奉納した。17:00に終了。そのままなし崩し的に我が家で二次会となる。途中から『アウトレイジビヨンド』を観ながら飲み出し、0:00に終了。たぬき蕎麦を食べて解散となる。