まるハゲ2015/11/20

 午前中は仕事。昨日に引き続き、午後から東の海へ。3時間ほど泳いだが、タコは一匹も見つけられず。島の人も「タコはいないよ」と言っていたが、まだ時期が早いのだろうか。夕方からはマイトウゼで炭をおこしてバーベキュー。そのうちにあちこちからわらわらとオヤジが集まってきて、またしてもオヤジ祭となる。二次会はまるだいで23:00まで。



カモのヒナ危機一髪2015/11/21

 今日は海にも行かずに一日中デスクワーク。夜はケンジさん、サトーさんと3人で静かに飲む。21:00にお開きとし、片付けをして帰ろうとしたら、ケンジさん呼び止められる。なんだろうと思ったら、生まれたばかりのカモのヒナのゲージの中にいつの間にかヤシガニ侵入。上のカモ小屋では卵やヒナがヤシガニとヤドカリに食べられる被害が頻発しているのだが、まさかここまで侵入してくるとは。ヒナは怯えてピーピー鳴きながら、片隅でひとかたまりになっていた。即刻、ヤシガニは海に放り投げた。気がついてよかった。

鳩間ターフクラブ再始動2015/11/22

 今日も暑い一日。海に行けるのはたぶん今日が最後なので、昼まで仕事をして、午後から潜ってみようと考えていたのだが、「マイルチャンピオンシップをやろう」方々が乱入。人の家で、勝手にビールを飲みながら予想をしはじた(笑)。仕方なく、海は諦めて久々に競馬に参戦。イイジマさんが健在だったときは、ときどきみんなでこんなふうに競馬を楽しんでいたんだけど。これを機に、休眠中だった鳩間ターフクラブの活動を再開しようという話に。新会長はマサトシになりそう(笑)。マイルの結果は、私とサトーさんがちょっとプラス収支になった。
 夜はマイトウゼ反省会。まるだいのお客さんやヤスオさんもやってくる。二次会はまるだいで。23:00に一足先に帰宅する。


カモな一日2015/11/23

 真夏のような陽気。暑い! 8:30から今年の最後のカモつぶし。今日は6羽。足はもつれるし、網に穴はあいているし、カモは飛ぶしで、捕まえるのにひと苦労。ヨレヨレの年寄り3人にはだんだん手に負えなくなってきている(笑)。今朝も8羽のヒヨコが生まれていた。
 昼過ぎに作業が終わり、昼ご飯をいただいて帰宅し、帰る準備など。夜はマイトウゼでカモ鍋、カモ刺しなどをご馳走になる。酒はイイジマさんゆかりの山梨ワイン新酒のロゼ。美味しい料理と酒をお腹いっぱいいただき、21:00にお開き。



糸満へ2015/11/24

 高速船が欠航となってしまい、まるだいのお客さんらと平成丸を傭船して8:50に島を出る。連絡バスで大原を経由し、11:00過ぎに石垣着。石垣在住の友人にピックアップしてもらい、役場や郵便局で用事を済ませ、ランチ&コーヒー。空港まで送ってもらって、JTA618便で那覇へ。今宵はカミさんの実家泊まり。夕食はいつもの海ぼうずで。ここの料理はいつも美味しくて、ついお腹いっぱいになってしまう。



帰京2015/11/25

 GK302便で帰京。東京も暖かいと聞いていたけど、寒いじゃないか。夜は地元の「喜よし」で一杯。次回の鳩間は来年ですな。